a piece of time * 時間のかけら
balicafe.exblog.jp

ごめんなさい、今お休み中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
Mac好き。旅行も好き。音楽も好き。あれも好き、これも好き・・・。リラックス&気ままに過ごしてます♪

くわしくはこちらを。

リンク
電脳カマタ食堂
The road ahead
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
Warung Itali..
from 渡バリ病棟
「日帰り温泉」特集
from 温泉ガイド(温泉専門サイト)
バリ好き仲間との再会
from 渡バリ病棟
Windowsの優勢は本..
from Macとえいちやin楽天広場
自分の時間を 大切に ・..
from chikazoのページ
押忍!インターネット起業..
from 無料メルマガ持ってけ♪情報館..
IntelMacでWin..
from Macとえいちやin楽天広場
「Cars」の新しい予告編
from ビギナーB子のMac女王への道
沖縄そば
from うしまちがらくい
アップルのジョブズ氏、2..
from Macとえいちやin楽天広場
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
・・・と、思ったけど
また、ブログを書こうかな?と思ったんだけど・・・。
いろいろ忙しくて、どうやらしばらく書けそうにない(泣)

なので、しばらくお休みです。

また、再開できたらな〜と思っているので、その時はよろしくです。
では、また・・・。
[PR]
# by balizo | 2008-01-12 16:27 | できごと
おー、ブログだ。
このところ、バタバタバタバタしてました。
これほどバタバタしたのは、今まで始まって以来・・・。

過去の人生での出来事が「ぎゅっ!」とまとめて全部起こった!
・・・よりもいろいろあったなぁ。

で、久しぶりにブログ書いてみようかな・・・と、思ったり、思わなかったり。
とりあえず、リハビリを兼ねて、ちょびっと投稿してみました。

"Wolf FM" on iTunes


[PR]
# by balizo | 2007-06-03 15:23 | できごと
今日からバリです♪
f0081168_1442123.jpg前回の渡バリのレポートも全然していませんが、今日から再びバリです。といっても、7月以来だから3ヶ月ぶりだけど。

本当は先週から来る予定だったんだけど、連休がらみでチケットが取れず、一週間遅れの日程になりました。今回もJALの直行便ですが、Webチェックインの際に座席表を見てみたら、3-3-3の9列。なるほど、機体が小さいから座席数も少なくて、先週は満席だったんだな、きっと。

ただ、とっても新しい機体で、Magic IIIだったのはラッキー。Magicというのは、JALのエンターテインメント・システムのことで、これがIIIになると、いつでも好きなときに映画が見られて、早送りや巻き戻し、一時停止もできちゃう!結構便利なんですね、これ。

ということで、結構退屈せずにあっと言う間の7時間。バリに着いてみたら、思ったよりも涼しくて過ごしやすい。そろそろ雨季になる時期だけど、今頃はフルーツ(特にマンゴー♪)が美味しいのが嬉しい。食べ放題、飲み放題(←マンゴー・ジュース)です。

今回は一週間という短い日程ですが、日数が少ない分、中身の濃い滞在にしたいと思います。

"Circus" by Eric Clapton


[PR]
# by balizo | 2006-10-12 18:41 | バリのこと
新しいiPod。
f0081168_10485197.jpg
気がついたら、今月は初の更新ですねぇ・・・。一気に書いてみたり、ずっとお休みしたり。そろそろココロを入れ替えて、キチンと更新するようにせねば・・・。

さて、Appleから新しいiPodシリーズが発売になりました。「全面ディスプレイのVideo iPod」は出なかったけど、フルモデルチェンジしたiPod Shuffleにはちょっとビックリ。
まぁ、このデザインが使いやすいのかどうかは別にして(個人的には、いろいろなケースに入れられた方が良いと思うけど・・・)、このアイデアは斬新だと思う。

f0081168_10575614.jpg今、我が家にはiPod 5G、iPod nano、iPod Shuffleの3つのiPodがあって、夫婦二人で使い分けてます。一番活躍しているのはiPodで、車に乗るときは必ず持ち込んで、トランスミッターを繋いで聞いてます♪
iPodを使うようになってからは、車ではCDはほとんど聞かなくなっちゃいました。次に車を買うときは、標準でiPod対応している車が良いなぁ・・・。

iTunesもバージョンアップして、前よりも使いやすくなった感じ。ただ、iPodのアップデートをしてから、突然リセットされちゃったりして、ちょっと挙動不審(笑)。
これって、アップデーターのバグなのかな?それとも我が家の環境がおかしいのか・・・。

"Heaven" by Warrant


[PR]
# by balizo | 2006-09-14 10:59 | Macintosh
久しぶりに、大台に乗った感じ。
f0081168_19291681.jpgちょっと前に、AppleからIntel搭載のデスクトップ、Mac Proが発売になった。これで、「わずか210日で全てのモデルがIntel搭載に」なった。

Appleとしては、「こんなに短期間でCPUの移行ができてスゴイでしょ!」ってことらしいけど、個人的にはPower PCに慣れ親しんで来たこともあって、なんとなく悲しいような気もする。

だいたい、PowerMacintoshって、良いネーミングだったと思うんだけどなぁ。
Mac Pro。んー、どうもしっくり来ない・・・。

と、それはさておき。今回はその価格についてです。私が初めてMacintoshを手にしたのは確か1990年だったので、かれこれ16年ほど前。モノクロ一体型では最強と言われた「Macintosh SE/30」というモデルでした。

メモリ:5MB/ハードディスク:80MB/CPU:68030(16MHz)

という、今では信じられないスペックで、購入金額は47万円ほど。当時、高いMacは平気で100万円を超えていたけれど、その後のPC全体の価格の下落に伴い、そんな高いマシンはしばらくありませんでした(ちなみに、1990年当時のあこがれは、Macintosh IIfxという機種で、最大メモリ:32MB/ハードディスク:160MB/CPU:68030(40MHz)で約170万円でした!)。

で、今回発売になったMac Pro。AppleストアのBTOで「フルスペック」にしてみたら・・・なんとその価格は驚きの154万円!!
おー、久しぶりに聞いた100万円台。もちろん、それはHDDもめいっぱい搭載して、メモリも最大限に積んで、何でもかんでも付けて・・・という価格だけど、でも、Appleストアにあるオプションだけ(ディスプレイは別)だからね。

とりあえず、メモリは2GB、CPUのクロックは2GHzでがまんして、ハードディスクも500GBをひとつだけ・・・にすれば、345,000円という現実的(かな?)な価格。
でも、Macを仕事で使っている人達にとっては、結構負担になる金額だろうな。
こんなことで、シェアが落ち込まなきゃいいけど・・・。

"Rydeen" by Yellow Magic Orchestra


[PR]
# by balizo | 2006-08-14 01:14 | Macintosh
人々、運搬中。
日本だったらダメだろうけど、バリでは車にもバイクにも、信じられないようなものを乗せて運んでたりする。前に見てびっくりしたのは、生きた鳥を何十羽も積んでるバイク。
最初は「あー、鳥を運んでるんだな・・・」と思い、近くに行ったら、なんと!動いてるではないですか。「えっ!生きたままバイクで運ぶわけー?」と、かなり驚きました。

バリではお祭りがたくさん行われるけど、その時に人々の大移動があるわけです。みんながバイクで移動することもあるけれど、「どうせだったらまとめて運んじゃえ」っていうことで、トラックの荷台に載って移動するのも日常茶飯事。

f0081168_1116233.jpg
この他、ガムランなどの楽器を積んだ車や、バロンを積んだ車など、大抵数台でまとまって移動しています。
こういう光景を見ると、「なんか、バリって自由で良いなぁ・・・」なんて思いますね。日本だったらすぐに警察に止められちゃうでしょうね。

"いい日だったね。" by Depapepe


[PR]
# by balizo | 2006-08-13 11:19 | バリのこと
ベッドが来た。
最近、朝起きたときに何となく疲れが取れないような気がすることがあった。
時々、逆にちょっと疲れちゃったかな・・・なんていうことも。
いろいろ考えた末、

「もしかしたら、長年使っているベッドがヘタってしまっているのでは?」

という事になり、買い換える事になった。
いつも寝ている場所だけ、微妙に沈んでいて平らじゃなくなってるんですね。

既に10年以上使っているベッド。
どんなに良いベッドだって、それくらい使えば買い換えなければダメですね。
ということで、先日東京のお店で新しいマットレスを購入。
それがようやく昨日届きました!

買うときにお店で試してみたけれど、ちょこっと寝てみただけなので(当たり前だけど)、
初めて一晩寝る昨日の夜は、新しいベッドに期待でワクワク!
そして、一晩寝て起きた今朝。おー、調子がいい♪
やっぱり、疲れていたのは古いベッドのせいだったのね。

マットレスが運び込まれるということで、数日前からお部屋の大掃除をしたので、
新しいベッドのある部屋は、まるで別の部屋みたい。
しばらくは新鮮な気持ちで過ごせそうです。
できることなら、この「きれいな部屋」を、ずっとずっと維持したいんだけど・・・
結構難しいんですよねー。

"いい日だったね。" by Depapepe


[PR]
# by balizo | 2006-08-13 09:51 | できごと
いつもの倍。さらに倍、さらに・・・。
昨日、用事があって東京まで来るまで行くことになった。
大切な用だったので、遅れないようにと十分に余裕をもってのお出かけ。

前日、前々日と寝不足だったけれど、がんばって早起きして、充分間に合う時間に出発。
ところが・・・。
関越の東松山インターから乗ろうとしたら、なぜかインター近くで大渋滞。
「いつもはこんな事はないのに、何でだろう?」と思いながらも、
「乗ってしまえば大丈夫!」なんて思いながら車を走らせていた。

でも、インター手前の電光掲示板に書いてあったのは・・・

「東松山ー鶴ヶ島 事故通行止め」

何?通行止め?なるほど。それで迂回する車で渋滞してたのね。
五反田に10時に着きたいのに、既にこの時点で8時ちょうど。
普段なら、練馬まで30分、その先どんなに混んでも1時間半あればOKの距離。
でも、はたしてこの状況で間に合うのだろうか?

結局、下道で鶴ヶ島までいったのですが、普段10分の距離がなんと!2時間!!
高速に乗ってはみたももの、どう考えても間に合わないので、あきらめて帰ってきました。

残念だったけど、
「でも、これが成田に行く日じゃなくて良かったな」
なんて思いながら帰ってきました。
高速の事故で、飛行機に乗れなかったなんて、洒落にもならないですからね。

"Living In America" by James Brown


[PR]
# by balizo | 2006-08-09 11:57 | できごと
偶然出会ってビックリ。
去年のことだけど、バリの仕事のことでブログをずっと書いていた。
その後はしばらくお休みして、そして「バリのことだけじゃなくて、何でも書きたい!」と思ってこのブログをスタートしたんだけど・・・。

その、前のブログを書いていた頃の話。
何度か、「バリで会社をやりたい」とか、「仕事を探している」とか、そういう人達からメールをもらったことがある。
ほとんどはメールのやり取りで終わってしまうんだけど、その中の一人、神戸在住の女性とは、彼女が仕事で東京に来たときに直接会って話をした。

その後、何度かメールを交換して、そのままになっていたんだけど、なんと、先月バリに行ったときに偶然出会ってしまった。それも、とってもローカルなお店での再会だったので、声をかけられた時はホントにビックリ!

せっかく再会したので、メールをしてみようと思い、日本に帰ってきてから送ってみたら・・・

なんと、エラーで届かない。

んー、名刺はもらっていたけど、わざわざ会社に連絡するのもなんだし・・・。と、思い、ダメもとでその人の名前を入れてGoogleで検索してみた。
(自分の名前を入れて検索してみると、結構ヒットするものです。やったことがない人は、ぜひ一度やってみましょう♪)

すると見事に、彼女のお友達のブログがヒット!そこには写真も出ていたので「これは間違いない!」ということで、「伝言してください」というメッセージを入れてみました(写真がないと、同姓同名という可能性もありなので)。
すると、数日後、本人からメールが届き、めでたしめでたし・・・(^^)

どうやら、バリでの会社立ち上げはとりあえず中止になってしまったらしいけど、バリと日本を行ったり来たり・・・の生活をスタートするそうで、今はその準備中とのこと。

もしかしたら、「日本で会うより、バリで会うことの方が多い」というパターンになるかもです。
こうやって、お友達が増えていくのが楽しいですね。次のバリでも、楽しい出会いがあったらいいなぁ・・・。

"Englishman In New York" by Sting


[PR]
# by balizo | 2006-08-04 23:51 | できごと
最近お気に入りのレストラン。
バリに初めて行く人から、良く「バリの食事ってどんな感じ?」って聞かれることがある。多分、アジアの料理をイメージして「バリにいったらバリ料理とかばっかりかも・・・」と思っているんでしょうね。
でも、さすが観光の島だけあって、インドネシア料理はもちろんだけど、イタリアン、フレンチ、日本食、中華はもちろん、タイ料理、インド料理、メキシカン、ギリシャ料理などなど、いろんなレストランがホントにたくさん。その日の気分で、好きな料理を選んで食べられます。

そんな中、最近のヒットはここ。Seminyakにある「Warung Italia」というお店。The Villasの通りにあってわかりやすく、メインストリートからも近いので、ぜひオススメです。

f0081168_117236.jpg
イタリアンのお店というと、パスタ、ピザが一般的。もちろんこのお店にもパスタはあるけれど、ココのメインはショーケースにならんだお料理。肉、シーフード、野菜などの料理から、自分が食べたいものを「これと、これと、これ!」というように選んでプレートに乗せてもらうというスタイルです。

f0081168_119983.jpg
どれも味付けが良くてとっても美味しい!ハズレがないので安心して選べます。
私は特に、ショーケース向かって左の向こう側に並んでいる野菜がお気に入り♪いつも「野菜全部!」といって乗せてもらってます。プレートに山盛り!だけど、ほとんど野菜なので結構食べられちゃいます。

お腹いっぱい食べて、ビールも飲んで、二人で1,000円ちょっと。ランチでもディナーでも、気軽に寄って楽しめるお店です。

"Jungle Gym" by Jack Johnson


[PR]
# by balizo | 2006-08-03 10:53 | バリのこと